top of page
検索

「地面師たち」を観て

  • ookoo-ro
  • 2025年5月12日
  • 読了時間: 1分

配信番組で、「地面師たち」という6話からなるドラマを観た。

2017年に実際に起きた積水ハウス地面師詐欺事件(積水ハウスが地面師詐欺グループに土地代金55億円余りを詐取された事件)を下に制作されたドラマで、詐欺グループが、役割分担して、ある人物を売主に仕立て、売主になりすました人物が他人の土地を売り飛ばし、買主から代金を騙し取る詐欺の方法だが、詐欺師たちの暗躍、仲間割れ、騙す側、騙される側の欲望等が、個性豊かな俳優陣によって生々しく描かれていて、一気に6話全部観てしまった。

契約に先立ち、売主と称する人物が、本当に 土地の所有者であることを確認するために、運転免許証、パスポート、印鑑証明書、住民票等の書類を確認するだけでなく、直接本人に会って、氏名、生年月日、干支などを質問するのが通常だが、その程度の個人情報は、成りすまし役の人間は当然暗記してスラスラ答える。だから、慎重を期するために、売主本人の顔写真を近隣住民や知人に見てもらって本人確認をする方法があるのだが、土地を競合会社に買われてしまう前に手に入れようとする買主の焦り、心の隙を突く手際は見事だ。

ぜひ、一度、鑑賞をお勧めしたい作品だ。

 
 

最新記事

すべて表示
俺たちの旅

昨年末にBSテレビで放映された「俺たちの旅 10年目の再会」を観た。 調べると「俺たちの旅」自体は、1975年から1976年にかけて週1で放映された連続ドラマで、中村雅俊演じるカースケ、秋野大作演じるグズ六、田中健演じるオメダの3人を中心とする青春群像劇だ。 放映当時 小学生だったため、ドラマの内容は覚えていないが、主題歌はなぜか記憶に残っている。 「夢の坂道は木の葉模様の石

 
 
今年の目標

令和8年になった。「一年の計は元旦にあり」というくらいで、私も毎年元旦に目標を立てる。立てはするが三日坊主に終わるのが通例である。60歳も近いというのに情けない限りだ。 そこで、今年はこのブログに書いて、言わば公約にすることにした。 一つ目は、毎日最低30分は歩く。 二つ目は、宮崎駅前のアミュプラザ前の広場で、ギターの弾語りをする。 三つ目は、海外旅行に行く。

 
 
年末年始休業のお知らせ

誠に勝手ながら、12月26日から令和8年1月5日まで休業させていただきます。 ご迷惑をおかけしますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。 新年が皆様にとって幸多きものとなりますようご祈念いたします。

 
 
bottom of page