top of page
検索

プラカード嬢

  • ookoo-ro
  • 8月6日
  • 読了時間: 1分

昨日8月5日から、甲子園で高校野球選手権大会の試合が始まった。

テレビニュースで、参加各校の選手が列を成して入場行進する開会式の様子を観た。

選手たちの先頭には、例年どおり、各高校名が書かれたプラカードを掲げた女子生徒たち

がいた。正式には式典誘導係というそうだ。

この係は甲子園の地元にある市立西宮高校の女子生徒で、70年以上続いているそうだ。

そうすると、プラカード係は、ほとんどの場合、プラカードに書かれた出場高校とは縁もゆかりも無い生徒ということになる。

それよりは、裏方ながら出場選手と苦楽を分かち合ってきたマネージャーも、選手と一緒に開会式の入場行進をさせてあげたいと思ってしまうのは、私だけだろうか。



 
 

最新記事

すべて表示
小学生向け授業

数週間前、ある小学校で、4年生向けの授業をした。花屋さん、畜産業者、医師など複数の社会人が講師として呼ばれており、各教室に分散して、20人ほどの児童を前に30分ほど職業紹介をするというものだった。 4年生を相手に、どんな話をすれば興味を持って聴いてもらえるか悩んだが、自分が一番相談を受けることが多い相続の話をした。 授業中、4,5人の児童から質問が出るなど反応は上々で、あっという間

 
 
共同親権

令和8年4月1日から共同親権が導入されることになった。 現在の民法では、離婚する夫婦に未成年の子どもがいるときは、必ず父母のどちらかを親権者に決める必要があり、単独親権しか認められていなかった。 親権とは、未成年の子どもの身上監護と財産管理を行うことができる権限で、身上監護権に基づいて、親権者は子どもの生活場所を決めたり、進学先を決めることができ、財産管理権に基づいて、子どもの預金を

 
 
「モームリ」の摘発

退職代行サービスの提供で近年急成長を続けていた会社に強制捜査のメスが入った。 (1)弁護士の資格がないのに報酬を得る目的で法律事務を取扱う(報酬をもらって、労働者に代わって退職の手続きをする中で、使用者と残業代などの請求をして交渉するなど)行為と(2)報酬を得る目的で、弁護士に法律的な事務を紹介する行為を行った疑いが持たれているようだ。 これらの行為は非弁行為といわれており、2年以下の拘禁刑または

 
 
bottom of page