top of page
  • ookoo-ro

葉桜の季節になると思い出す感覚

 もう葉桜の季節も過ぎたのかもしれませんが、5月上旬になると決まって蘇る苦い思いがあります。私は、30数年前大学を卒業し、そのまま司法試験予備校への通学に便利な東京近郊に住んでいました。

 司法試験には1次試験から3次試験まであり、最初の関門であるマークシート式の1次試験は毎年5月の第2日曜日(母の日)と決まっていました。

 4月上旬から5月上旬は、本番直前で、3つあった大手の司法試験予備校で、ほぼ毎週土日、模擬試験が行われ、私も毎週末、模擬試験を受けていました。

 夕方ころ3時間30分の模擬試験を終え、その後、夜9時過ぎまで、予備校の自習室で答え合わせをし、帰宅するため、予備校最寄駅のJR高田馬場駅方面に歩くと、駅前の交差点付近で、決まって新入生歓迎コンパの一次会が終わったらしい大学生たちが立ち止まって談笑している場面に出くわすのでした。

 その横をかすめるように、六法全書や参考書を一杯詰め込んだリュックを背負った私は、伏し目がちに通り過ぎるのでしたが、その光景を思い起こすたび、自分は一体いつになったら司法試験に合格できるのだろうか、何年受験してもこのまま合格できないのではないかという不安と焦りが蘇るのです。

 弁護士になって20数年経った今でも、葉桜の時期になると蘇る苦い記憶です。



閲覧数:30回

最新記事

すべて表示

カプセルホテルにまつわる思い出

先日、「マツコの知らない世界」というテレビで「あなたの知らないカプセルホテルの世界」という特集が放映された。 今風のおしゃれで広めのカプセルホテルから昔ながらのカプセルホテルまでいろいろ紹介された。 私は昔ながらのカプセルホテルが好きだ。 それは、縦横各1メートル、奥行き2メートルほどの広さで、2段ベッド式、出入りの際は、アコーディオンカーテンで開閉し、カプセルの中には、14インチほどのテレビが設

つばさの党の代表者等の逮捕について

ここ最近、つばさの党の代表者と幹部が、選挙妨害容疑で逮捕されたとの報道がありました。 テレビ画面から、選挙演説中の立候補者の至近距離から、拡声器で「ヘイ、ヘイ、ヘイ、俺の質問に答えろよ。」等と大音量で叫び続ける様子を撮影した画像が放映されていました。 逮捕前にマスコミの取材を受けた代表者としては、「表現の自由」を行使しただけで、権力(警察)から弾圧されるような選挙妨害はしていないという主張のようで

グーグルマップの地図のクチコミについて

令和6年4月18日、医師ら63人がGoogleに対して144万9000円の損害賠償請求の裁判を起こしたとの報道がありました。 医師らの主張としては、グーグルマップ上で表示される病院のクチコミに、うその内容の投稿がされたり、情報が改ざんされたりしたことで損害を受けた、その状態を放置していたグーグルに対して損害賠償を請求するということらしいです。 本来、損害賠償を請求すべき相手は、サイトの提供者である

Comentários


bottom of page