top of page
ookoo-ro

東京都知事選挙報道について

更新日:6月24日

 連日、東京都知事選のニュース番組をテレビで見る。報道の比重は、小池知事と蓮舫氏の動向が90%、石丸氏と田母神氏の動向が10%ほどを占めるだろうか。

 50名を超える立候補者がいるのに、その4人以外に関するテレビ報道はほとんどなされない。

 私が司法試験受験生だったころ、本試験の「憲法」という科目で、実際に出題された問題に、放送法という法律が、報道番組の編集にあたっては「政治的に公平であること」等を要求していることについて、新聞と比較しながら、視聴者と放送事業者の立場から、憲法上の問題点を論ぜよというものがあった。

 上記の報道番組の編集は、「政治的に公平」を要求する放送法の規定を守っていると言えるのだろうか。

 もちろん憲法は、テレビ局にも新聞社にも「表現の自由」を保障していることは分かる。

 だが、私がもしも上記の4人以外の立候補者であったら、「テレビの編集では、立候補者は、2大巨頭にダークホース2名だけを放映して、自分は無視されている。「不公平だ」と叫ぶだろう。

閲覧数:39回

最新記事

すべて表示

時速194キロ運転事件の判決について

先日、事件当時19才の男性が、法定速度60キロの一般道を194キロで自動車走行し、右折車に衝突して、その運転手を死亡させた事件の判決が出た。 検察官の求刑は懲役12年だったが、裁判所が下した判決は危険運転致死罪で8年だった。...

前回の続編

前回の事件で、検察は「身勝手、短絡的で酌量の余地なし」として懲役16年を求刑し、弁護人は「泥酔により善悪の判断や行動制御能力が相当程度制限されていた、法定で謝罪の言葉を述べた」として懲役11年が相当と主張したそうだ。 注目された判決は、懲役14年だった。...

女子高生強盗殺人未遂事件

本日、宮崎地裁で、今年1月、27歳の男が、住居に侵入して、制服や下着等を盗んだところ、寝ていた女子高生が目を覚ましたと思って、女子高生の背中をアウトドアナイフで刺したという強盗殺人未遂事件の裁判員裁判の初公判が行われたとのニュース報道を見た。 ...

bottom of page