top of page
ookoo-ro

プール事情今昔

更新日:7月4日

 子供の頃、暑い時期の一番の楽しみはプール授業だった。

 最近の子供達は、プールの授業で、水着だけでなく、スイミングキャップを被り、ゴーグルを付け、半そでくらいの上着(ラッシュガードというらしい)を着るようである。

 小学生のころ、どうしても水中で目をつぶってしまうという友がいた。その友は、授業の度に、教師から「目を開けないとまっすぐに泳げないぞ。」と叱咤されていた。

 今はゴーグル着用だが、「水中で目を開けろ。」という指導は生き残っているのだろうか。

 同級生に、水着で隠せない肩の部分に、手のひら大の火傷のケロイド痕が残っている女の子がいた。子供ながら「あの子はきっと水着になるのは嫌だろうな。」と不憫に思っていたが、今の子はラッシュガードがあるので、そんな思いをすることもないのだろう。

 プールに入る前に、塩素の臭いプンプンの貯水槽に腰までしっかり漬かるようにと指導を受けていた。大腸菌を殺菌するためだと教えられたが、今ではそんな浴槽は存在しないらしい。

 プールから上がった後は、シャワーで体を洗うだけでなく、2又に分岐した特殊な形の蛇口に目を近づけ、そこから噴き出す水道水で目を洗うよう指導された。プールで目にばい菌が入るので、それを洗い流すためだと教えられたが、今ではそんな蛇口も存在しないらしい。

時の流れに従って、常識はこれからも変化し続けていくのだろう。


 

 

 


閲覧数:29回

最新記事

すべて表示

袴田さんの無罪判決

令和6年9月26日、静岡地裁が、袴田さんに対して、無罪の判決を下した。  何年も前に、偶然、BS放送か何かで「BOX 袴田事件 命とは」という映画を見た。  ネットで検索してみると、2010年公開の映画で、その後DVD化もされているようだが、無実を訴え続けても認められず、死...

兵庫県知事問題(続き)

兵庫県知事問題について、先日のブログで、県議会で不信任決議案が可決されたら、県知事は、「県議会を解散する選択をするのだろう」と書いた。  しかし、その後、県知事は、県議会の解散はせず、「失職」という道を選び、県知事の「出直し選挙に出馬」する意向を表明した。...

兵庫県知事問題

本日、兵庫県知事に不信任決議案が提出されたとの報道があった。 知事には、不信任決議案が提出される前に自ら職を辞するという選択肢もあったが、これまでの知事の強気の対応を見る限り、辞職はせず、県議会を解散する選択をするのだろう。...

Comments


bottom of page